群馬県太田市、内科医院の院長です。内科、小児科の診療をしていますが今回はなぜか銭湯を紹介させていただきます。人に歴史あり、銭湯に歴史あり。

群馬県太田市平原内科・消化器科 hirahara clinic

銭湯のご紹介

Home
お知らせ
医師のご紹介
当院のご案内
以前の平原医院
交通案内・アクセス
診療案内
生活習慣病
経鼻内視鏡検査
胃疾患
大腸内視鏡検査
大腸疾患
肝臓病治療
禁煙外来、AGA
漢方薬の紹介、理事長のページ
 
 
中年からのスポーツについて
太田近郊銭湯の紹介
太田近郊とお祭りの紹介
猫の紹介
平原内科消化器科のブログ


 
職員募集
携帯用の平原内科・消化器科のページ
サイトマップ
リンク
  
 銭湯めぐり
藪塚館 太田市藪塚町
新島湯 太田市新島町
残念ですが廃業されました
高砂湯 太田市西本町
高砂の湯 みどり市大間々町
千代の湯 みどり市大間々町
大正湯 富岡市
三吉湯 桐生市
一の湯 桐生市
芳乃湯 桐生市
梅の湯 館林市
松の湯 館林市
桜湯 境町
東湯 大胡町
 
 
 温泉公共浴場

 猿ヶ京温泉
 矢指ヶ浦温泉
 川原湯温泉公共浴場 王湯
 川原湯温泉 笹湯

 大胡の東湯さんで群馬県の銭湯の案内集をもらいました。
皆さんが銭湯に行くときに便利なように電話番号や定休日を記載します。
ただし現在変更になっているかも知れません。
平成9年に作られたパンフレットですがすでに廃業されたところが数件あります。

訪れる前に是非確認をお願いします。

大間々の高砂の湯で教えてもらったことです。
銭湯のお休みは保健所などと決めているそうです。ですから簡単に変更はできないんだよと聞きました。

前橋やみどり市というより大胡や大間々というほうが馴染みます。このホームページでは最近の市町村の合併は知らないふりをします。
             このページのtopへ

    猿ヶ京温泉

猿ヶ京温泉の地元の方のお風呂です。
温泉街にひっそりあります。
表には看板も案内もありません。

旅館に泊まったときに仲居さんから聞きました。
朝旅館の手ぬぐいを持って行きます。

こんな外観です。温泉共同浴場。

猿ヶ京住民センターの文字。

湯は清潔。

お湯は少し熱い。無色透明の湯。
草津などに比べて疲れない湯です。

天井の湯気を逃がすところ。

場所は詳しは書きません。
入浴していて地元の人から怒られてもしりませんよ。
旅館の浴衣で行くのが無難かな。

     このページのtopへ

矢指が浦温泉 千葉県

千葉県の温泉第一号です。
入り口の看板です。場所が判りにくい場所にあります。

lここを曲がると狭い路地を通り旅館の入り口に着きます。

この道を通らないと宿に行けない。これは狭い。
普通車の通行は困難です。

旅館は一部を歯医者さんに貸しています。
息子さんではないそうです。


お風呂の中です。
外でポンプの音がしています。お湯を汲みあげているのでしょう。
温泉というより鉱泉でしょうか。

かなりマニアックな温泉です。
海から温泉が湧き出ていて冬の漁で冷えた体を漁師が暖めていた。
そんな歴史を感じる温泉。

ホームページでは源泉かけ流しの湯と書いてありました。
少し違うような気が。

群馬県民には少し物足りない温泉。
残念ながら家族には不評でした。

      このページのtopへ



藪塚館 太田市藪塚町
太田市にある温泉、藪塚温泉にいってきました。

温泉でビールが飲みたいので〇〇で行きます。

以前に伏島館にいきましたが今回はここ。
藪塚館。

いい玄関のつくり。

以前から気になってました。

昔ながらの旅館の佇まい。
だんだんこんな旅館以外は興味がわかなくなっています。
困った趣味です。家族と泊まりたい宿が違うわけですから。
一人でどうぞといわれそうです。

我が家の女性たちは高級ホテルが好きなようです。
泊まりに行く予定が立てられず温泉だけ入りにいきました。


日曜日の午後、ほかにお客もいなく1人きりで貸切状態。
湯船は小さめでした。



間に間仕切りがあり男湯と女湯が別れています。

まるで銭湯のような感じでした。
黄色い風呂桶はケロリン。

お湯は少しぬるめ。
温泉の効能書きには鉱泉で湯温が低いため加温してあると
書かれています。

温泉に温度の注文をしてはいけないかな。
もう少し湯温は高いほうがいいな。

温泉として迫力に欠ける、そんな印象でした。
銭湯の湯は熱いところが多い。

この宿は野鳥料理が有名ですが2人からのようです。
私の家族は野鳥料理なんていったら怒りそう。

だれか探して食べにきたい。
そうだ、猫のトラでもいいかな。

      このページのtopへ

川原湯温泉公共浴場 笹湯

笹湯に行って来ました。
温泉街のすこし下にあります。

離れてみるとなんだかわかりません。
これが笹湯。

入浴料は300円。
子供達が整備しているのでお金をきちんと払ってね。
そう、書かれていました。


脱衣場は浴室の横にソファーが置いてあるだけ。

風通しのよい構造。
お湯が熱いためこんな作りがいいのでしょう。

小さいがきれいな浴槽。

景色はあまりよくありません。

入浴料の300円。

入浴中です。
お湯が熱いためホースで水を入れながら入ります。
硫黄の匂いのするいいお湯です。気に入りました。
子供達に一緒に入ろうといいましたが男風呂はいやと断られました。

私としてはダムよりこちらの温泉のほうが価値があります。
熱いですがゆっくりと入ります。

ダムが出来ればこの湯も沈む。
いまさらダムを作る必要はあるのかな。
だれが喜ぶのかな。

この日はスキーをしようといったのですが風が強くてやめました。

表万座スキー場のそばです。
遠くに見えるのは浅間山です。
この風の中でも皆さんは元気にスキーをしていました。


寒い、寒い。車から降りて写真をとりました。

いい湯にめぐり合えて幸せです。

        このページのtopへ



川原湯温泉公共浴場 王湯
更新平成21年1月14日。

川原湯温泉 王湯にいきました。

JR吾妻線の川原湯温泉駅から国道を超え坂を上がったところに温泉があります。
ダム建設に揺れる温泉街。

温泉街の中ほどに共同浴場の王湯があります。
源頼朝が発見したという言い伝えにより源氏の紋所「ささりんどう」が描かれている。

温泉の中は渓谷に立つため横に長いつくりになっています。
お客様にお願いで「温泉卵を作るのを禁止します」と書かれている。

内科医平原の温泉巡り
でも入り口には生卵ありますと掲示されていました。
なんで。
ここの温泉は源泉が熱いため卵も作れるそうです。

コップの横にあるのはザル。
これで温泉卵を作るのだ思う。

内湯は廊下を通らないといけない。
他のお客さんがいたのでそちらは写真は撮りませんでした。
内科医平原の温泉巡り
内科医平原の温泉巡り
いい温泉です。銭湯とはまた違う趣があります。
また新しい楽しみを見つけたようでうれしい。

世の中探せば色々な楽しみがあるものです。
温泉公衆浴場。

川原湯にはもう一つ温泉公衆浴場があります。笹湯。

こんな下り道を降ります。
雪で凍結していて車で降りるのは断念しました。
上がれなくなったら困る。
まあそばの温泉旅館に泊めてもらうのもいいけど。
内科医平原の温泉巡り
内科医平原の温泉巡り
夕方5時まで。でも誰か入浴していました。
よそ者はルールを守るほうがいい。
また後日。
内科医平原の温泉巡り

                 このページのtopへ
梅の湯 館林市

仕事が終わった後銭湯を探して館林にいきます。
いまの時期は夕方は早くから暗くなります。

以前に館林の病院に勤務したことがあります。
太田から館林厚生病院の先を曲がり駅のほうに入ります。
駅前の道。この道を通ってよく飲みに行っていました。
館林は楽しかったな。
銭湯には来たことがありませんでした。

今日は館林駅のそばの梅の湯に行きます。
群馬の銭湯 館林
木造の確りとしたつくり。
暖簾も銭湯らしい。
暗い夜に暖かい光。
群馬の銭湯 館林
車で行ったので駐車場が有るか聞きます。
路上に置くとなんとなく落ち着けない。
駐車場がありました。うれしい。

お風呂に入ったあと銭湯の方とお話をしました。
写真を撮らせてくださいとお願いします。

先日新聞社が取材に来たそうで嬉しそうに新聞記事と写真を見せていただきました。
水彩絵の具で書いた銭湯の絵。
なかなか綺麗です。
平原内科消化器科の銭湯紹介
歴史を感じる銭湯でした。
平原内科消化器科の銭湯紹介
作りのよさを感じます。
そういえば院長の祖父は設計技師でした。
古い建物を見ると嬉しくなるのはそんなせい?


        このページのtopへ

松の湯更新平成21年1月1日

館林に銭湯に入りに再度訪れます。
この銭湯も駅のそばにあります。
平原内科消化器科の銭湯紹介
お洒落な看板。
平原内科消化器科の銭湯紹介
同じ館林にある梅の湯と比べると近代的。
戦後のつくりなのでしょうか。
平原内科消化器科の銭湯紹介
平原内科消化器科の銭湯紹介
きれいな銭湯でした。

先日北海道からきて銭湯めぐりをしている人が写真を撮って行ったそうです。
同じようなことをしているひとがいるものです。

群馬の銭湯を巡りつくしたら遠くにまで行ってみたい。
前橋、高崎にこれからいきます。
温泉にある地元の外湯を回ってみたいな。

新年の抱負?を語る院長でした。

          このページのtopへ
東湯 大胡町お休み25日 027-283-2354 更新平成20年11月23日

仕事が早く終わりました。
予想したより仕事が順調に進み早く終わりになります。

まだ日が明るい。
でも銭湯に行きます。

赤城山が綺麗に見えます。
寒い日は空気が澄んでいます。
赤城山
赤城山
今日は大胡町の東湯に行きました。
琴平橋のそばにある銭湯です。
大胡 東湯 
銭湯の中
銭湯がインフルエンザによい根拠はありません。
インフルエンザの予防には銭湯を。
通いつめたら中に入浴セットが置けるかな。
でも気持ちがよいときは感染に対して強いのです。
銭湯の中の絵は天橋立です。
銭湯組合が作ったパンフレットのなかにこの絵の写真がありました。
これこの銭湯の絵ですかと聞くとおじさんは嬉しそうでした。
         このページのtopへ

桜湯 境町 更新平成20年11月10日お休み日曜日
電話0276-74-1268

境町には夜日が落ちてから付きました。銭湯を探します。
銭湯は裏どうりにある事が多い。
だから夜はみつけにくい。
夜空に見える煙突を探します。
煙突を見つけるのが銭湯を探す方法です。
見つけた。黒すぎて写真にはなりません。
平原内科消化器科の院長は銭湯めぐりが趣味になりました。
看板を見つけた。
入り口はひとつ。玄関の中で男女に分かれます。
安い趣味と笑わないでね。楽しいよ。
脱衣所には結構な人数の方がいます。
公共の温泉みたいな混雑ではありませんが混んでいる銭湯は珍しい。。

ここのお風呂はにぎやかです。
おじさんたちがみな知り合いのようで仲良く入っています。
みなが挨拶しています。

カランの座る場所も決まっているようです。
お風呂ははっきり言って熱い。

「ぬるいぞ、ぬるいぞ。」
と大声をだして交代で我慢比べをして入っています。
熱い風呂にぬるいぞと言って気合を入れて入る。ここの流儀のようです。
身体が真っ赤になるまで入ります。

私も入ります、うー熱い。直ぐに出ました。
兄ちゃんここがいいよ。

お湯の温度が低い場所を教えてくれます。
再挑戦、うー熱い。無理だ。

あの、水を入れていいですか、と聞くといいよ。
じゃここがいいよと水道の蛇口がある場所を空けてくれました。

水をいれやっと入れるようになります。
水でうめるのも最小限にします。

動くと熱いのでジッートして入ります。

風呂から上がって巨人中日のクライマックスシリーズを見て盛り上がっています。
巨人とジャイアンツはどっちが勝っているのかい。

ジャイアンツが好きなおじさん達でした。

境町桜湯は仲良しおじさん達のお風呂でした。
お客さんが多く中の写真は撮れませんでした。


      このページのtopへ

三吉湯 桐生市 更新平成20年11月10日
お休み日曜日0277-44-3277


仕事帰りに銭湯に入るため桐生に行きます。秋の日はすぐ暗くなります。
夕焼け空。

銭湯の場所はどこも見つけにくい。
常連さんばかりなので案内の看板がありません。
銭湯を探すのは場所にあたりをつけ煙突を探します。
平原内科消化器科の院長は銭湯めぐりが趣味になりました。
ありました。ペンキで塗られた木造銭湯。
安い趣味と笑わないでね。楽しいよ。
薄いピンクで塗られているようです。

なかなかの雰囲気。
いいね。好みの銭湯です。

横は鋸屋根の工場があり桐生の下町の雰囲気です。
銭湯の探検
駐車場は小さく大きな車は置けない。
スイフトは長さが短いのでちょうどです。

銭湯ができた時代には車で来るお客さんは想像付かなかったのでしょう。
母が戦後にアメリカには一家に一台車があるといわれて信じられなかったと言っていました。

中はきれいに整頓されています。

お湯は熱くなくちょうどいい。風呂の中の伽藍は真ん中は減らしてある。
湯の中の絵は富士山。
ここはきれいです。
富士山の絵
中に入っていて中年の男性が女風呂に「母さんでるよ。」と大声を上げてでていく。
下町の風呂屋の風情です。。

中には食堂がありました。
若夫婦がお風呂屋をついで食堂兼用にしたそうです。

湯上りのビールが欲しいのですが今日は自動車なのでだめ。
銭湯で酒を飲めるところはあまりありません。
次回は自転車で来ます。

お店の人の話では昭和6年からやっていて70年になるそうです。

建物はしっかりとした建築です。
しかし日曜日休みとは残念。家族で来たい銭湯です。
家族をつれて来たいと思う銭湯はあまりありません。

嫁さんがくれば酒が飲めます。
また次回。
       このページのtopへ
三吉湯再訪

家族連れで三好湯に行きました。
娘二人と嫁さん、私一人。4人で参上。
インフルエンザの予防に銭湯がいいかも。
昔はお風呂に行くと一人づつ娘と一緒に入りました。二人づづの組です。
いつまでもという訳には行きません。

私1人と妻娘3人の組になります。

風呂の壁越しに娘達の大きな声が響きます。
銭湯は上側が開いているので声が聞こえます。

女3人でどんな話をしているのかな。遊んでいるようです。

「シャワーの使い方がわからないよー。」

「あついよー。」「おかあさん熱くてはいれないー。」やっぱり。

大声に反応して裏からお店の人がきて水の使用法を教えていただいたそうです。
銭湯は熱いところが多いです。

お風呂から出ると酒を飲みます。まずはビール。
それから日本酒を選んで飲みます。

酒は百薬の長
生ビールが来た瞬間に飲んでしまったので写真はありません。
酒を飲んで待っている。いいね。

食事も美味しい。綺麗でしょ。
パスタが美味しい。

子供達は旅行にきたみたい。で大喜び。
帰りに見た月が綺麗。

長女がCの月とDの月と説明してくれました。
アルコールを飲んだ私は何も覚えていません。

銭湯の帰りに月を見る。いいですね。

   このページのtopへ

一の湯 平成20年11月2日更新
お休み 7のつく日、電話0277-44-4704

10月31日。寒いなか訪れます。

表から見るとなかなかの風格のある建物。
木造の銭湯。銭湯好きな人の間では有名な銭湯。100年営業している銭湯です。
もともとは近くの織物工場の職員用のお風呂だったと聞きました。
平原内科消化器科の院長・平原睦庸は銭湯めぐりが大好き・
風邪の予防に銭湯とインフルエンザワクチン
左側が男湯。お金を払います。

お風呂には先客が一人。

うちの湯は熱いよ。あちら側は水を入れていいから。
番台のおじさんからこう言われます。

常連さん以外のお客がよく来るのでしょう。
銭湯は熱いとことが多い。
北関東の銭湯は熱いと聞いた事があります。
脚を伸ばして他の所にも行きこの真偽を確認したい。

お風呂の中にスーパーで買った物が忘れられていたようで誰のものかと叔父さんとお客で悩んでいます。お肉みたいです。
忘れられて困るものですよね。

番台にはトトロが座っています。その上には猿。
風邪の予防に銭湯とインフルエンザワクチン
聞くとお孫さんからもらったものだそうです。
ちょっとトトロとは違う顔のような。

覚悟してお風呂に入ります。
熱いと言われたお風呂ですがそれほどでもありません。
他の銭湯に比べれば適温でしょう。

銭湯は熱いところが多い。
このくらいなら熱いとは思いませんよ。
私もだいぶ銭湯になれてきましたよ。は、は、は。

お風呂の絵は海外のような川の絵でした。
風邪の予防に銭湯とインフルエンザワクチン
風邪の予防に銭湯と熱燗そしてインフルエンザワクチン
温まったお風呂でした。
100年人を暖めている。ご立派です。

私の平原内科消化器科の100年後は?

      このページのtopへ

千代の湯 大間々

ここのお風呂はわかりにくい場所にありました。



 カメラの電池が終わり中の写真はありません。写真を撮っていいよとお店の人が快諾してくれたのに残念。

 この前も旅行に来た人が写真を撮っていったよ。兄ちゃんも自転車で遊びかい。どこから来たんだい。
 本当は恵愛堂病院で仕事をしたあとなのですがヘルメット、自転車パンツなどとても仕事帰りには見えません。病院の評判が悪くなると東郷先生に怒られるので休みを取って太田から自転車で遊びに来たことになりました。

 お風呂の中の絵は不思議な絵でした。芸術家が書いたものですがしばらく見ていてもなんだか分かりません。銀色と赤色の不思議な絵。抽象画でしょうか。
 
 お店の人に聞くと俺もよく分からないんだよ。そこに貼ってある紙に書いてあるんだが字も小さくて消えてしまったんだ。とのこと。

 後日昼間訪れて場所を探しました。醤油屋さんのよこの路地を入ります。
この先(右)に看板が有ったそうですが車の出入りに邪魔なので外してしまったそうです。

昼間行くと醤油屋さんの方から甘酸っぱい匂いがします。
醤油を作るときの香りでしょう。
この日も自転車で行っていたので買えませんでしたがこんど醤油も購入してみます。
もちろん近藤酒造の日本酒もね。



また訪れました。
大間々は仕事に行っているので。
遊びではありませんよ。
平原内科消化器科の銭湯紹介のページ
夜ここに来るのは初めてでは難しいかな。
平原内科消化器科の銭湯紹介のページ
やっててよかった。
夜のほうが綺麗ですよね。

今回お願いして中の写真をとらせてもらいました。
女風呂の中まで写真を撮らせてもらって嬉しい。
もちろん誰もいないからですよ。
メタボリックの改善に自転車で銭湯めぐりはどうですか。
メタボリックの改善に自転車で銭湯めぐりはどうですか。
メタボリックの改善に自転車で銭湯めぐりはどうですか。
メタボリックの改善に自転車で銭湯めぐりはどうですか。
こちらは男風呂。
何度みてもこの絵はよく解りません。
メタボリックの改善に自転車で銭湯めぐりはどうですか。
こちらが女風呂。
絵は似ています。
メタボリックの改善に自転車で銭湯めぐりはどうですか。
このお風呂屋さんは男風呂と女風呂の境の壁が低いような気がしますが。
そのうちにお店の人に聞いてみようかな。
メタボリックの改善に自転車で銭湯めぐりはどうですか。
下駄箱。
メタボリックの改善に自転車で銭湯めぐりはどうですか。



     このページのtopへ




大正湯
更新平成20年10月13日(群馬県富岡市)
コロッケ屋さん。

富岡の銭湯に行ってきました。段々遠くも太田近郊になります。
近郊なんて相対的なもの。
有名な富岡製糸工場のすぐそばです。

平原内科消化器科院長の銭湯巡り。
周りに廃材が積んであります。
これで湯を沸かしているんですね。
平原内科消化器科院長の銭湯巡り。
大正湯の文字
院長は銭湯が好き。
元気のいいママが番台に座ってします。
何時からここはやっているのですか。

大正だと思うよ。
院長の趣味・銭湯巡りをみてちょうだいね。
写真を撮らせてください。

こんなボロでよければ、ははは。
戸を空けて撮ったほうがいいよ。ははは。
元気なママさんです。
院長の趣味・銭湯巡りをみてちょうだいね。
ときには写真を撮らせて欲しいという人が来るようです。
同じ趣味をしている人がいるのですね。
院長の趣味・銭湯巡りをみてちょうだいね。
大正湯のそばの路地です。
4時になるまで周囲を徘徊していました。

中学生がお店の前でなにか食べています。

引き寄せられます。引力。
コロッケを揚げているお店でした。
つまらなくても怒らないでね。院長の趣味
コロッケを揚げてもらい食べました。
美味しい。
繭コロッケは繭の形をしています。

近くにあれば常連になりそう。
反対側には椅子が置いてあります。
そばに酒屋があれば宴会が出来そうです。

つまらなくても怒らないでね。院長の趣味
おまけ。
製糸工場の前で記念撮影。
見学時間は終わっていたのですが守衛の方が門を開けてくれて写真も撮っていただきました。昼間の人ごみが無くなり産業遺跡らしい静かさを取り戻しています。


      このページのtopへ

高砂の湯
更新平成20年10月11日(大間々町)

恵愛堂病院が終わったあと銭湯に入ろうと計画を立てていました。
夕方仕事が終わり銭湯を探します。見つからない。

駅から西の方向と考え探しますが見つからない。

そばを歩いている女性に聞きます。
反対だよあっちのほうだよ。床屋さんの先を左。

すごい狭い道。人が一人通るのがやっと。
こんな奥に銭湯があるのか。猫の通るような道。

自転車の暗い電気で探します。
暗い路地を自転車を押して歩きます。
石を踏んでころびそうになります。

道端に井戸がありました。井戸を使っている女性に聞きます。
公共井戸がありました。

ああ分かりにくい場所ですよ。
親切にも銭湯まで案内をしていただきました。

一緒に狭い路地を歩きます。
この醤油屋さんの横だよ。え、閉まっている。ではもう一軒あるよ。

違う銭湯を教えていただきました。
こちらの銭湯も分かりにくい所でした。

お花屋さんの横の路地を入ります。
院長は遊んでばかりではありませんよ。
在りました。嬉しい。
道で迷った旅人が明かりを見つけるとこんな気分かな。
高砂の湯。
院長は遊んでばかりではありませんよ。
入り口には暖簾があります。
これでこそ銭湯です。

中が見えてしまいそうな場所はいつも男湯です。

中はおじさん達で混んでいました。
古いが綺麗にしてあるお風呂でした。

風呂の中の絵は川と橋。大間々の風景を描いたものですね。
快適なお風呂でした。

毎週木曜日が休みで夕方4時から始まるそうです。
もう一軒は10のつく日がお休みで今日は休みだそうです。

高砂の湯は昭和2年から営業しているそうです
混んでいると写真を撮らせてもらうといい出しにくいため中の写真はありません。
何度かいくうちにチャンスもあるでしょう。

         このページのtopへ

高砂湯
 更新平成20年10月8日(群馬県太田市西本町)

高砂湯にも行きます。午後5時半から営業開始っですが5時ごろには表で待っている人が数人いました。一番湯ですね。食事をしに行きました。6時ごろに到着。すこしアルコールが入ってしまいました。
銭湯は飲酒の方は断られるようです。
たくさん仕事をしたあとの銭湯は最高
入り口は二つに分かれています。

たくさん仕事をしたあとの銭湯は最高
すこし暗くなってきました。
たくさん仕事をしたあとの銭湯は最高
夜になってからの銭湯の入り口。
「ゆ」と暖簾がかかることを期待していました。暖簾はありません。
 
どちらから入ろうか。
右が男、左が女風呂のようです。

真ん中にトイレの案内が張ってあります。
この札にしたがって入るのでしょう。トイレと間違って入る人はいないのでしょうか。少し心配になります。

中に入ります。数人の先客がいます。
良かった男風呂です。
入り口には古風な履物いれがあります。お金を払い中にはいります。

お風呂は8人分のカランがありました。
お湯の温度は新島湯に比べると普通の温度。

湯船の中に赤い電球。ジェットバス。
サウナは電気が消えていて使えるかどうかは不明。

普通の少し古いお風呂屋さんという感じでした。近所にある幼稚園がお泊り保育をするときにお風呂に入りに来るそうです。
園児であふれたお風呂は面白そうです。

プールみたいになるのでしょう。
                              byのぶ
       このページのtopへ

新島湯
20年9月28日更新(群馬県太田市新島町)

 太田市に銭湯が二つあります。ひとつが新島町にある銭湯で新島湯です。子供のころから知っていました。最近前を通るときにすこし気になるようになりました。
表までいって眺めてみたことはありましたが入ったことはありません。
太田市の古い銭湯です。院長は銭湯巡りが大好き。
大きな松があり風格のある建物です。2階は使われていないようです。

太田市の古い銭湯です。院長は銭湯巡りが大好き。

 ここが入り口かと思いましたが右側が入り口でした。この写真は以前に昼間撮った写真です。庭の中には薪が沢山積まれています。薪で焚いているんですね

太田市の古い銭湯です。院長は銭湯巡りが大好き。
 
こちらが入り口でした。

太田市の古い銭湯です。院長は銭湯巡りが大好き。

 銭湯の中です。常連さんはお風呂道具を置いておけるようです。
 二人の男性が入られていました。一人はジュースを飲んで世間話をして寛いでいます。
戸惑っている私をみて番台のおやじさんが兄ちゃんはじめてかいといい服を脱ぐ場所や籠の場所を教えてくれました。

お湯は熱めでした。寒い時にくれば体が温まるとおもいます。
北関東の銭湯の湯は熱いと聞いた事があります。まさに熱い。
カランのお湯でラーメンが作れます。きっと。
太田市の古い銭湯です。院長は銭湯巡りが大好き。
 
 お風呂屋さんのおじさんに写真を取らせてくださいとお願いしたところいろいろお話を聞かせていただけました。

 おじさんのお話です。昭和16年に開設。開戦後で当時は中島飛行機の工員がたくさん入りにきたそうです。昭和20年3月の太田の空襲で工場を狙った爆弾が新島町にも落ち銭湯も被害をうけ一時閉鎖。
 ひな祭りの日だったと聞いた事があります。太田駅に飛行機用のガソリンが集められていて引火するたびに空に飛び上がり周りを赤く染めたそうです。このときに東武線で浅草についで豪華だった太田駅も炎上消失しました。

 終戦後資材がなく修理に困ったそうです。さらに中島飛行機は操業を中止。お客さんがいなくなってしまった。

「苦労したんだよ。」とおじさんがつぶやきました。
「もともとは北関東で有数な大きな浴槽を持つ銭湯だった。」と自慢そうでした。

 お客さんが減ったので女湯を閉鎖。男湯を二つにして営業を再開。
資材がないため窓などが場所で形が違うのはそんなためだそうです。
 入り口が右側に移されているのもそのためかも知れません。入り口から女湯の中が見えてしまいますから。

おじさんいつまでもお元気で。
また来ます。飲酒厳禁の看板が見えます
でも少しのアルコールならおじさんは許してくれるかな。

そんな新島湯が廃業されました。
ある日前を自転車で通りががると銭湯がない。

え、再度道を戻って確認。
あるべき場所に新島湯がない。

広い土地が更地になっています。
廃業後あっという間に建物を取り壊したようです。

後日近所の方から聞いた話です。

奥さんが体調を崩されて入院。
ご主人が廃業を決意されたそうです。
土地はそばの寺院の借地。
このため直ぐに更地にして返す必要があったようです。

お寺の人はこの土地に何を作るつもりでしょうか。


    このページのtopへ

芳の湯 桐生市

銭湯に行くと番台に座っている方と話をさせていただきます。
皆さんお話好きで楽しい方が多かったのです。

家の奥から資料など持ってきてその町の昔を教えてくれます。
話が好きでお客さんとの触れあいを求めて銭湯を続けているのです。。

ここの銭湯の人は話しが好きでないようです。

お風呂に入りに来ているお客さんも話を楽しむ様子はなく直ぐに帰っていきます。
銭湯は風呂に入ったあとだらだらと楽しい時間をすごす場所だとおもいますが。

がらんとした脱衣所。
脱衣所で気まずい時間が過ぎます。

風呂の中はお客さがいると撮れません。だって裸ですから。
空の時にお店の人にお願いして写真を撮ります。
がらんとお客が居ないのは本当はチャンスですが。

こんかいは中の写真はなしです。
まあいいや。
写真は入り口だけです。
芳の湯 桐生市
心も温まってこそ銭湯
いろんな銭湯があります。
マニュアルの対応でなくその人の考えでの対応です。

スーパー銭湯や公共温泉にないものを求めて遠くまで銭湯に入りにいきます。
体だけでなく心を暖めるところが銭湯のいい所。

来週も銭湯に行きます。

       このページのtopへ




 
平原内科・消化器科 
群馬県太田市小舞木町226
0276‐45‐3891
 Home お知らせ 医師のご紹介 当院のご案内 以前の平原医院 交通案内・アクセス 診療案内 
生活習慣病 経鼻内視鏡検査・胃疾患 大腸内視鏡検査・大腸疾患 肝臓病治療 禁煙外来・AGA・ED 
漢方薬のページ 中年からのスポーツ  銭湯  太田近郊 猫の紹介 平原内科消化器科の日記
携帯平原内科消化器科 職員募集  リンク サイトマップ




Copy right© hirahara clinic All rights reserved
inserted by FC2 system