群馬県 太田市の内科・消化器科・小児科・糖尿病・生活習慣病・経鼻内視鏡・大腸内視鏡・大腸ポリープ・インフルエンザワクチン・日帰り内視鏡手術・産業医(検診)の医院です。内科専門医、内視鏡専門医、糖尿病学会、癌治療学会会員。携帯の方はこちら。

群馬県太田市平原内科・消化器科 hirahara clinic

群馬県太田市平原内科・消化器科

Home
お知らせ
医師のご紹介
当院のご案内
以前の平原医院
交通案内・アクセス
診療案内
高血圧について
糖尿病について
生活習慣病について
経鼻内視鏡検査
胃疾患
大腸内視鏡検査
大腸疾患
肝臓病治療
禁煙外来、AGA
漢方薬の紹介、理事長のページ
職員募集
携帯用の平原内科・消化器科のページ
サイトマップ
リンク

運動関係のページ
中年からのスポーツについて
自転車で坂を登る。
ヒルクライムのページ。
自転車通勤と自転車で遠くまで走る
ロングライド
愛すべき古宿
太田近郊お店の紹介
太田近郊銭湯の紹介
太田近郊の紹介
太田近郊の祭りの紹介
すこし遠くの太田近郊のご紹介
猫の紹介
平原内科消化器科の日記




 昭和45年に開院した群馬県太田市の内科、消化器科、小児科の医院です。
平成20年3月に医院を新築、名称を平原内科・消化器科としました。
 
 院長の私は大学の内科に長く在局。群馬大学第2内科で循環器内科医として初期の研修。旭川医科大学では消化器内科を専攻しました。
日本内科学会が認定する内科専門医(認定内科専門医)です。

 一般的な内科や小児科の治療だけでなく経鼻内視鏡大腸内視鏡肝臓病診療など消化器内科医としての専門治療を続けています。大腸内視鏡は検査だけでなく 日帰り内視鏡手術(切除)を行っています。
 
内科疾患では高血圧高脂血症、糖尿病等の生活習慣病の治療も積極的におこなっています。高血圧治療には24時間ホルター血圧計ABPMを導入。動脈硬化の評価、判断にはCAVIを用いています。
 
 最新の医療を患者さんに提供できるように心がけています。ワクチン禁煙外来検診、企業検診、予防医学にも取り組んでいます。


経鼻内視鏡、大腸内視鏡、糖尿病
医院を東から見た写真です。
肝炎インターフェロン治療、インシュリン治療、インフルエンザワクチン
医院の南からの外観です。
 リンク






yahoo japan
google
msn

http://keitaihirahara.web.fc2.com/
携帯からも
ご覧になれます。

群馬の瓦版

My Clinic

hospita.jp
病院歯科検索

最近医院が混んでいます。

最近医院が混んでいます。できる限り多くの方に内視鏡検査をうけていだだこうと普段以上に検査の予約をいれていることも原因だとおもいます。患者さんに迷惑をかけないように努力しておりますが何分医師が一人のため申し訳ありません。当院を受診されるときには歯科医さんやパーマ屋さんなどの予約時間と無理がないようにお願いします。

駐車場が一杯の時には待ち時間が長くなると思います。駐車場がすいているときがねらい目かな。


インフルエンザワクチンの接種を始めました。

早いものでもう10月の半ばです。インフルエンザワクチンの接種を行っております。太田市から配られた書類では当院は予約が必要と記されていますが予約は不要です。体調の良いときに来院してください。

太田市の65歳以上の接種料金は1500円。大泉、邑楽は1000円。なぜか値段が市町村で変わってしまいました。私には理由はわかりません。富士重工は好調と聞くのに。

一般の方は3000円です。3歳未満は2500円です。子供の接種量が多くなったため以前におこなっていた親子セットは行っていません。

かかり付けのある方は主治医での接種をお勧めします。


太田市の胃がん検診の予約は終了しました。

 太田市の胃がん検診は多くの方より予約を頂きました。今年度の予約は終了しました。出来るだけ多くの方に受けて頂けるように工夫しましたがもう予約が入りません。
(6月25日)
太田市の広報に掲載されました。

 多くの患者さんの皆さんより広報を見たよとお声を頂いて驚いております。たいした事は書いてありません。大腸がん検診として毎年便潜血検査を受けてくださいという内容です。

 安全で費用も安く優れた検査ですが診断力が低い点が問題です。便の取り方と保管に配慮。それと毎年検査を受けて頂きたいと思うと書きました。

 内視鏡検査における医師の技量について書いた部分は太田市の担当者よりやんわりと削除するように言われてご指示に従い削除しました。

水曜日の診療時間

 水曜日の診療時間について患者さんからご指摘を受けて直しました。水曜日の診療の受付は12時までです。ご指摘していただいた方ありがとうございました。
 院長としては出来るだけ診療をしたいと思いますが大間々の恵愛堂病院へ行くため12時までの診療受付とさせてください。


                         院長 平原睦庸

 5月より太田市の胃がん検診が始まります。検診を希望される方はご予約をお願いします。


 今回の太田市の胃癌検診では内視鏡検査を受けるに当たって、患者さんの同意書が義務付けられました。
 面倒と言わずに問診票の裏面を読んで下さい。危険は高くありませんが医療行為にはどんなことでも危険はあります。ご理解を下さい。
 院長の経験ではバリウムの胃癌検診のほうが危険が高いように思います。

 承諾書はお願いしていませんが内視鏡の時に眠ってもらう麻酔にも危険があります。効きすぎによる誤嚥や転倒です。当日の運転行為は絶対にお止め下さい。

 話は変わりますがかかりつけ薬局という制度が作られました。
かかりつけ薬局に成るためには患者さんの書面による同意を必要とするようです
 院長の私はかかりつけになれば問診や過去の病歴を調べる必要がないので薬局は楽。だから調剤費が安くなると考えていました。いい制度が出来たものだと。

 じつは割増になるそうです。世の中は簡単ではありません。

愛すべき古宿 五日町 いろは亭さん

愛すべき古宿の続編です。新潟県の五日町の宿に行ってきました。昨年の冬の事です。雪が多くて驚きました。

ある日の土曜日、診療が終わって一人で車で向いました。一人で行く旅は北へ、雪国がいいです。
男性型脱毛症の治療薬プロペシアの後発品(ジェネリック医薬品)が発売されました
医院に用意してありますのでご希望の方はどうぞ。
一流メーカー(先発メーカー)ファイザー製薬の製品です。値段は5000円(税込5400円)。



内視鏡についてのお知らせ。

 平原内科消化器科ではフジノンの経鼻内視鏡に加えてオリンパスの経口内視鏡も用意しました。ハイビジョンタイプと呼ばれるものです。太さは一般的な経口用の内視鏡です。

①食道の詳しい検査を希望される方
②以前に経口の内視鏡検査をされて苦痛の少なかった方

このような方は一般の経口ファイバーでの検査をお勧めします。
どんなに技量を高めても目に見えないものは診断できません。

御希望の方は院長またはスタッフまで。

麻酔を使用しての内視鏡検査をおこなっています。

 
内視鏡検査を麻酔を使用して眠ってもらいながら行う方法があります。胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査どちらも可能です。
内視鏡検査に不安の強い方や前回の検査で苦痛が強かった方は院長かスタッフまでお話ください。

麻酔が検査後も残るため、検査後約2~3時間ぐらい休んでから帰宅されてください。このくらい時間が立たないと検査結果の説明を聞いても忘れてしまいます。自分で運転しての来院はさけてください。帰りの運転が危険なためです。

保険診療で行えます。
院長 平原睦庸 ご挨拶

 こんにちは平原睦庸です。のぶつねと読みます。父が昭和45年にこの場所に平原医院を開業しました。有床診療所として19床の入院設備を備えたものです。
 
 開業以来地域の皆さん、遠くは板倉の方まで多く来院されました。平成20年3月に医院を新築、新たに平原内科消化器科としました。
        平原内科消化器科 平原睦庸  

 大学の内科医局に長く在籍(勤務医が好きだったのかもしれません)。初期の研修は群馬大学第2内科(循環器内科)に所属。循環器内科を学びました。
 心臓の医療も好きでしたがこの時に知った内視鏡検査の魅力に取りつかれました。医師になって5年目から知人の紹介で旭川医科大学第2内科(消化器、糖尿病)内科に入局。大学病院や地方病院で臨床をおこなっています。旭川医科大学では地方の病院勤務も多く内科全般、小児科も診療をおこなっていました。都市部での研修とは違い勉強になったと思います。

 肝臓病疾患、内分泌、代謝(糖尿病)は同じ医局にあったため診療経験は豊富です。

 専門の消化器内科の診療は手術以外の事はほぼすべて行っています。内視鏡検査は上部(胃)と下部(大腸内視鏡)検査を平原内科消化器で行っています。
 胃の検査は最新型のフジノンの経鼻内視鏡を準備。大腸はオリンパス光学のNBI、硬度可変式のファイバーを使用しています。

 また必要な方には麻酔を使用した内視鏡を行っております。以前に行った検査が苦しかったり痛かったかたはご相談ください。

 大腸内視鏡は検査だけでなくポリープの切除をおこなっています。5ミリから20ミリぐらいまではその場で切除、治療を終わらせる事ができます。

 週に一度水曜日に医院の診療を午後休み、みどり市、恵愛堂病院で内視鏡の仕事をしています。医院では出来ない胃がんの内視鏡治療(粘膜切開剥離術、粘膜切除)や胆道ファイバーを用いた胆管造影検査、総胆管結石砕石等行っています。
 この週に一度の内視鏡処置を行う仕事も真剣に全力で行っています。気晴らしではありません。(時には自転車で大間々まで通勤するため遊んでいるように見えるかもしれませんが?)体力あっての医療です。

 高い技術をもってこそ病院での内視鏡手術を行えます。勉強を怠らずつねに最高の医療を心がけています。
 これは日々の皆さんの内視鏡検査にも必ず生きてきます。

 偉そうな事を言ってもまだ父ほどの経験はありません。開業医として父のように皆様のためになれる医師を目指します。よろしくお願いします。



理事長 平原昭

         平原内科消化器科 平原昭
 念願だった老朽化した医院の改築ができてました。建物も新しくなり気分もいいです。
 昨年は大病を患い患者さんの気持ちがよくわかりました。今後医療は息子に任せる事も多くなると思います。本人はなんでも知っているようなつもりですがまだまだ若輩です。ご指導よろしくお願いします。
 

 平成24年2月3日死去。
急告。
 闘病中でした父、平原昭は平成24年2月3日入院先の恵愛堂病院で死去。享年83歳でした。支えて頂いた皆様ありがとうございました。
   

                                         院長 平原睦庸



愛すべき古宿

 院長の私は古くて味のある宿が好きです。そんな宿を紹介します。宿の宣伝が目的ではありませんから電話番号や値段等の詳細はかきません。趣味が合いそうなかたは直に院長までお尋ねください。

 愛すべきぼろ宿紀行にしたかったのですが宿の方に失礼かと思いまして。

栃木県足尾への一人旅
 ある日1人で旅がしたくなった院長です。静かな宿で一人酒を飲む。古めの宿に泊まります。

子供とサイクリング
 自転車で子供と長い距離を走ってみました。自転車で走る間多くの事を話します。でも一番多い会話は「疲れた。父ちゃん、いつ着くの。」
ドラマの様には行かないものです。


自転車再開。高崎まで。
地震と手術後の安静でしばらく自転車に乗っていませんでした。
下の娘と高崎までいってみました。


北風に乗って南へ

自転車通勤再び

大間々の恵愛堂病院に水曜日に仕事に行ってます。
昨年の一月に交通事故に会い自重していました。

一年ぶりに走ると緊張します。早く目が覚めてしまいました。
子供の遠足みたいですね。

猿ヶ京温泉


利根川サイクリングロードの最後は海


利根川サイクリングロードを南、東京方向に向かうと海につながっています。
行ってみました。


福岡 金印の島へ
以前に福岡で学会がありました。数日間のお休みを病院から頂いて
学会に参加していました。なぜか歴史の探索をしていました。
ちょっと遠目の太田近郊。遠すぎますかね。


カヌースクールに参加しました。
長瀞にカヌーの練習に行ってきました。

大腸内視鏡検

経鼻内視鏡検査
検査の実際の流れについて書きます。


自転車通勤・自転車で遠くまでいく。


乗鞍岳を自転車で登る。
車両が上がることが出来る最高地点
ヒルクライムが好きな人には聖地です。


猫島探検・宮城県の田代島

更新平成21年3月20日
宮城県の石巻港から船に乗り田代島に行ってきました。
猫好きの聖地です。

平原内科・消化器科 
群馬県太田市小舞木町226
℡ 0276‐45‐3891
 
Home お知らせ 医師のご紹介 当院のご案内 以前の平原医院 交通案内・アクセス 診療案内 
生活習慣病 経鼻内視鏡検査・胃疾患 大腸内視鏡検査・大腸疾患 肝臓病治療 禁煙外来・AGA・ED 
漢方薬のページ 中年からのスポーツ  銭湯  太田近郊 猫の紹介 平原内科消化器科の日記
携帯平原内科消化器科 職員募集  リンク サイトマップ


Copy right© hirahara clinic All rights reserved
inserted by FC2 system